楽しく生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジと春風景

<<   作成日時 : 2017/04/23 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

この週末は、四国の春山風景とツツジを見に出かけました。はじめての草花も出あえてステキ!!
まずは別子ラインの風景を。山の上の方にはコブシ?が、遠くてわからないですが白く咲いています。山の中腹にはヤマザクラがきれいに。オンツツジが咲きだしています。微妙な色の違いもあり、花もヤマツツジより大きめです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


久万高原周辺です。面河渓・石鎚スカイラインにはアケボノツツジだと思うのですが見頃です。断崖や高所のためなかなか近づけません。石鎚スカイラインには雪が残っていました。サクラ・芽吹きもこれからです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

アケボノツツジだと思いますが、初めて見るし遠いのでアカヤシオとの区別はつかないです。
画像

画像

画像

画像

遠くて花の顔が見えないので、森林公園で咲いていた花アップを少し。ふっくらとして優しい花です。
画像

画像

ちょっと花小さめのミツバツツジ、種類はわかりません。
画像

ミツマタもたくさん自生しています。
画像

画像

ヤマブキもいっぱい。
画像

山歩きしているとこんな面白いキノコ?を発見。
画像

コガネネコノメソウの群生が数カ所、はじめて見ます。見たかったのです。
画像

画像

マルバネコノメソウかな?
画像

フタバアオイも始めえ見ましたが、群生多いです。ほとんどつぼみで、やっと花を見つけました。
画像

画像

画像

エイザンスミレも自生は初めてです。
画像

画像

花見たかった。名前コケリンドウ?初めてで不明。
画像

イチリンソウやハナイカダはつぼみ。
画像

画像

ヒトリシズカです。自生はなかなか見たことがないです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
素敵な、そして優しい景色、花色です。
東北に比べ、やはり春が早く感じられます。
行き当たりばったり
2017/04/26 22:50
行き当たりばったりさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
だんだん高いところ、北の方へと、季節が進むのも楽しいですよね。できれば追っかけていきたいものです。
なでしこ
2017/04/27 00:23
季節は桜からツツジの花へと移り変わりましたね〜。
足元にはまだ春の花も残って良いですね。

2017/04/30 17:38
温さん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
ツツジにフジの花も加わってきましたね。この週末、お出かけ道中たくさん咲いていました。本当に良い季節ですね。
なでしこ
2017/04/30 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジと春風景 楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる