楽しく生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 皿ケ嶺

<<   作成日時 : 2017/05/15 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

またまた同じ山へ花を見に行きました。自生のヤマブキソウ、イチリンソウ、ヤマシャクヤク、シコクカッコソウ、ユキザサ、クロフネサイシン?は初めてみたいなもの。こんなに咲いているなんて、うれしい。
まず一面のヤマブキソウとイチリンソウから。今一つ一面がきれいに映らないけど。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ヤマシャクヤクもあちこちに。写真撮るのに荒らされているのは悲しい😢😢😢。
画像

画像

画像

画像

シコクカッコソウも見頃で登山道でたくさん見ることができました。見られると思っていなかったので感激です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ユキザサも見頃。
画像

画像

ツクバネソウも見頃。
画像

ツクバネウツギも見頃。
画像

画像

ラショウモンカズラは咲き始め。
画像

ルイヨウボタンはちょっと遅かった。
画像

画像

クロフネサイシンかな?です。
画像

コミヤマスミレ?やっぱりスミレは難しい。
画像

画像

竜神平ではミツバツツジもいまかな。終わっているのもありますが。
画像


コンロンソウはどこにいっても一面咲いています。ここもやっぱり一面です。
画像


これは移植かも。クマガイソウです。
画像

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
皿ケ嶺、花の宝庫のようですね^^
シコクカッコソウも昨年のヒメユリ同様に逢ってみたいですが、今年は日にちがありません(>_<)
来年の宿題に取っておきます。
コミヤマスミレは?を外してもいいでしょう(^_-)-☆
花はフモトスミレと似ていますが、葉っぱと云い、茎も有毛のようですし、咢片が反り返っていませんでしたか?
スミレをご覧になられる際には、横顔や側弁の基部に髭があるかも同定の役に立ちますよ。
山ちゃん
2017/05/15 10:00
山ちゃんさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
思っていた以上にお花が多くて、何度でも行きたくなります。次回からいろんな方向から写してみます。と言っても花に感動して忘れてしまいそうですが。
なでしこ
2017/05/17 00:01
ヤマブキソウの6弁花って珍しいですね。
輝くような黄色のヤマブキソウが大好きで、先月と今月に群馬県の2カ所で大群生を楽しみました。
皿ケ嶺はいろんな花が観られるところなんですね!
彩雲童子
2017/05/17 09:18
彩雲童子さん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
初めての場所で今年2回目です。ヤマブキソウは、初めてだったのですが、花は大きいし、登山道両側一面に続いて、いろんな花も混じって、うれしいびっくりでした。
なでしこ
2017/05/17 23:06
こんにちは。
一度のこれだけの種類を見ることができるのは素晴らしい
時期をずらしてみるのもいいですよね。
見たことのないものばかりです
行き当たりばったり
2017/05/21 13:15
行き当たりばったりさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
また行きたいです。また違う花に出会えそうで。
なでしこ
2017/05/21 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
皿ケ嶺 楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる