コオロギラン

画像
コオロギランを探しに行きました。あまりにも小さく教えてもらってやっと見ることができました。実は先週も行ったのですが、見つからなかった。
あちこち寄り道し、歩いてみて、ほかにも初めての花が少し。今日は花は少ないかな。ちょっと面白いもの?、ナニコレ?なんて物を発見。

イワタバコ、ここは見頃、ほとんど終わっているところも
画像

画像

イワギボウシかな?
画像

シコクママコナです。
画像

画像


ここから始めてみる花
モロコシソウですが、花が1個だけで、きれいにカールしていなくて残念。
画像


シモバシラも
画像

コウロギランです。小さすぎてうまく撮れない
画像

画像

画像

画像


キノコらしい
画像

画像


気根らしいが、面白い、この黒い糸状のものが木
から出ていた。キノコが花のようについている。
画像

画像

この記事へのコメント

2018年08月26日 09:00
コオロギランは小さくて、とても見つけにくい花ですね
見られて良かったですね
以前何度か見たことがあるのですが、自生地でも今では無いと聞いて見に行っていません
余りに小さすぎて、少しの環境の変化でも消えてしまうのでしょうね、貴重な花を見せてくれてありがとうございます
なでしこ
2018年08月27日 14:28
いっしいさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
情報拾ってさがして、楽しいです。でも貴重な花が見られたのは、偶然であった親切な方のおかげです。感謝の気持ちいっぱいです。とっても楽しめました。
2018年08月29日 17:55
今晩は。
見たことも聞いたこともない花ばかりです
時期的にコオロギランは、うれしい
なでしこ
2018年08月29日 22:39
行き当たりばったりさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。いろんな花、咲いているんだと、毎年初めての花に出会える幸運、感激しながら楽しんでいます。