アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
楽しく生活
ブログ紹介
楽しくやってみたいことは、どんどん増えてくる。花と旅も好き温泉も好き、創作も楽しい、なかなかできないけれど・・・。楽しんで生活ひろげていこう。と思って始めました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ツツジと春風景
ツツジと春風景 この週末は、四国の春山風景とツツジを見に出かけました。はじめての草花も出あえてステキ!! まずは別子ラインの風景を。山の上の方にはコブシ?が、遠くてわからないですが白く咲いています。山の中腹にはヤマザクラがきれいに。オンツツジが咲きだしています。微妙な色の違いもあり、花もヤマツツジより大きめです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 17:05
花見
花見 16日は故郷の花見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 22:18
サクラめぐり
サクラめぐり この週末は花見にお出かけ、欲張りすぎて長くなっています。それぞれの場所の良さを感じてきました。人と一緒ですね。それぞれの良さがあってなんて!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 23:04
平松カタクリ
平松カタクリ 平松カタクリ園にカタクリを見に行きました。以前愛知県では10時ごろに開いてきたので10時ごろ到着するように出かけたのですが。まだ開いていません。12時頃まで待ちです。午後になればもっと開くようです。北斜面のため開くのが遅いそうです。今年は開花も遅く、開花初めのようです。週末は雪が積もったそうですよ。四国の山も白くなっていましたが、岡山も雪、4月というのに。でもウグイスの鳴き声聞こえやっぱり春です。 10時前です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 23:23
春の気配とオキナグサ
春の気配とオキナグサ 今日は山、春を見つけに。山の上の方は昨夜雪だったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 20:23
市民の森 梅園
市民の森 梅園 今日は市民の森で、梅鑑賞。いろんな種類があり最後の花らしいですね。きれいに咲いていましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 15:28
菜の花と梅
菜の花と梅 3ヶ月ぶりになってしまいました。仕事が忙しかったのと冬道不安で出かけづらかったです。 久々のお花畑です。 東温市のなの花祭りです。遠くの山には少し雪があるように見えるのですが、わかりにくく残念です。 なの花は一面見ごろで、いい香りもします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 18:47
白くなった四国の山
白くなった四国の山 今日の午前中は山に雲がかかりわからなっかったのですが、午後山を見ると白くなっていました。冬ですね。四国でもこんなになるとは思っていなかったのです。家からの眺めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 20:10
西山興隆寺の紅葉
西山興隆寺の紅葉 今年は紅葉に縁がなくお天気と休みも合わず、出かけてもタイミングが・・・・・。 昨日は良いお天気、近場でと西条市のもみじ寺西山興隆寺へ紅葉を見に行きました。少し遅いのか見頃なのか早いのか、色づきが今年はあまりよくないそうです。でもきれいなところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 16:04
高茂岬とノギク
高茂岬とノギク 昨日高茂岬に、アシズリノジギクを見に行きました。アシズリノジギクは足摺岬から佐田岬にかけた海岸に分布、白い縁取りの葉が、かわいいです。少し早めですが、きれいに咲きそろっているところもあり楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 16:11
岩屋寺と古岩屋
岩屋寺と古岩屋 紅葉を見にと出かけたのですが、色づき始めでした。こちらも今年は色づくのが遅いようです。 岩屋寺から古岩屋を、いつものごとく運動コースとして歩きました。ツメレンゲ初見です。公園やお店などでしか見たことなかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 21:34
ヤッコソウとツチトリモチ、森林公園の花
ヤッコソウとツチトリモチ、森林公園の花 昨年から気になっていたヤッコソウとツチトリモチ、出会えるチャンスがやってきました。時期的にどうかなと思いながら昨日見に行きました。どちらもバッチリ見ることができました。今日はリンドウ以外初めての花こんな日は珍しい。 まずはツチトリモチから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/30 22:55
蒲生田岬と公園
蒲生田岬と公園 15日は、四国最東端蒲生田岬に行きました。淡路島や瀬戸大橋も見えるようですが、今日はわかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 22:59
森林公園と蛇池湿地
森林公園と蛇池湿地 今日は森林公園の遊歩道です。今日も楽しめました。たくさんの人で駐車場もいっぱいです。ひとの歩いていない山中の遊歩道を歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/10 20:56
滝 樫原の棚田
滝  樫原の棚田 久々の青空休日。滝ドライブ。といってもやっぱり道が細いようなので、車は途中まで、5kmほど登りました。 まずは歩き始めの大轟の滝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 23:15
身近で花 よってネ市を楽しむ
身近で花   よってネ市を楽しむ しばらくどこもいけなくて。お天気が悪くて、今日はレンコン畑をさまよってオニバス・ミズアオイを探しに、何とか雨もぎりぎり持ち、自生の花を見つけました。オニバスは少しでしたが、ミズアオイはあちこちちらっと、まとまっているところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 16:51
林道の花
林道の花 久々に林道を歩いて来ました。白いツリフネソウが、少しだけですが咲いていました。はじめて見ました。草刈りしてあり、たくさんはえていたツリフネソウらしき草がなくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 20:37
野山の花
野山の花 8月13日、田舎に帰省。少し野山を歩いてみました。山の中は涼しいです。 昨年これなんだろと思っていたものがあったのです。ブログに載せてみえたのを見つけてわかったのですが、ヒナノシャクジョウで、立派な植物でした。小さいです。全体で1cmもないかな。今年はどうかと見に行ったのです。あるんですね。開いていないのが残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 23:26
剣山
剣山 今日は剣山登山、1955mです。といっても途中までリフトで行きましたが。アクセス道路が狭いという情報で、ツアー参加です。みなさん元気です。キレンゲショウマの群生地がメインだったのですが少し遅いようです。一面に見られるのですが、残念、一番きれいなところです。けっこう急です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 21:31
東洋のマチュピチュ と水の都
東洋のマチュピチュ と水の都 今日は、西条市の水巡りに出かけました。昨日林道に行ったら、アブがいっぱい、10匹以上にまとわりつかれ刺されてさんざん。調べてみるとこの時期多いらしい。なので今日はアブのいないところへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 19:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる