楽しく生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 岳人の森

<<   作成日時 : 2016/07/25 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日はついに岳人の森へ行ってきました。でもその前に春から気になっていた山間部の道路わきも昨日のぞいてきたのでそちらから。
断崖にたくさん咲いているのが、ギボウシ・コオニユリ。
画像

画像

画像

そしてこれ何かわからないが気になっていた葉から咲いていたかわいい花。あちこちに群生しているのです。これは葉もおもしろいし。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

キツネノカミソリも林床一面に咲いています。木が茂って見えにくいのですが。
画像

画像

イワタバコもコンクリートの壁面や岩面にたくさんあり、咲き始めています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


岳人の森は個人が45年ほどかけて作り上げてきた植物園だそうです。四国の絶滅危惧種から、日本の絶滅危惧種など膨大な種類です。個人でというのはとっても驚きです。道がとっても細いので今回ツアーで行きました。
スズカケソウとレンガショウマが今日の目玉かな。
スズカケソウは剣山固有の花でに少し残っているようです。はじめて見ました。
画像

画像

画像

レンゲショウマも四国固有の種類で剣山にあったのが、絶滅してしまったそうです。岳人の森でしかもう見られません。本州のレンゲショウマとは少し違うのだそうです。
画像

画像

画像

次は昨年愛知県で写したレンゲショウマです。茎が黒っぽいのが違いだそうです。
画像


イシダテホタルブクロです。石立山にあるようです。これも絶滅危惧種です。小さなホタルブクロです。
画像

ワタナベソウです。国指定の絶滅危惧種です。
画像

みんなはじめての花ばかりです。
他にもたくさん咲いています。森の中もきれいな景色です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キレンゲショウマ、レンゲショウマ、フシグロセンノウ、特にキレンゲショウマは剣山は自生地、他の花も自生で咲いているのは剣山ならではでしょうね。私などは植えられた花を見る位で自生の花を見たいと思っています。
花咲か爺
2016/08/01 17:17
花咲か爺さん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
自生地でみたいと思います。なかなか行けないですよね。やっぱり山に登らないとということになっちゃいますからね。何とか・・・
なでしこ
2016/08/02 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
岳人の森 楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる