楽しく生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝 樫原の棚田

<<   作成日時 : 2016/10/02 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の青空休日。滝ドライブ。といってもやっぱり道が細いようなので、車は途中まで、5kmほど登りました。
まずは歩き始めの大轟の滝です。
画像

そしてゴールの大釜の滝です。
画像

途中小さな滝が。
画像

画像

画像

少し花。ミカエリソウです。
画像

画像

ダイモンジソウかな?ジンジソウかな?探していたのです。咲き始めでほとんどつぼみです。
画像

イナカギク? カヤの実?家にあったカヤの実とは大きさも色も違って小さく赤くなって落ちている。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

こんなトンネルやハチの巣も。
画像

画像


先週は、樫原の棚田に、やはり道が細いようなので車はおいて歩いて登りました。35分くらいでした。よいお天気と思い出発したのですが、山はしっかり雲が、雨もパラパラ、車のところまで降りてくるとやむのです。彼岸花は少し遅めです。道中田園には見事に咲いていましたが。棚田をきれいに写すのは難しいです。
画像

画像

画像

サクラタデのようです。タデより花も大きくささやかな華やかさです。初見です。
画像

画像

画像

ジイソブ好きなので、出会うと写しちゃいます。
画像

こちらはハナタデかな。花が小さいです。
画像


徳島の名物らしいですが、カツテンとはんごろしです。
カツテンは中が魚のすり身で、カレーやトウガラシが少し入っているようです。おやつやおつまみにもぴったりなおいしさです。はんごろしはおはぎです。もち米にうるち米とヨモギを混ぜたもので、あんこが入り、きなこをまぶしてあります。昔からおはぎのことをはんごろしと呼ぶそうです。おはぎというより、大福に近いように思いますが、地域の文化というか呼び方なのですね。甘すぎずおいしさです。好きな味わいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝 樫原の棚田 楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる