楽しく生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 皿ヶ嶺の花などを楽しむ

<<   作成日時 : 2017/05/07 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

3日は皿ヶ嶺、竜神平まで花見に行きました。一面のハシリドコロです。ムラサキエイレンソウもかわいいです。
画像

イチリンソウがたくさん咲いています。まだまだこれからです。
画像

ヤマウツボ・ミツバコンロンソウ・トサノチャルメルソウ・ヤマブキソウ・ミツバテンナンショウは初見です。ヤマブキソウは一輪しかも遠く分かりにくいです。よく見るとつぼみが。サイコクサバノオ、ここにもあちこちたくさんあります。
画像

画像

画像

シコクカッコソウは自生ではないかも?
画像


4日は雨曇り、なんとか高知の旧道脇の山斜面などの花です。
目についたのが、大きめの花ではなやかです。シナアブラギリのようです。
画像

ジャケツイバラ・ヒメコウゾ・フタリシズカなど。
画像


ところで四国南側の山は、椎の花と思うのですが、多いです。特に高知県山一面にクリーム色になっています。どこに行っても強い香りです。徳島の北側の方はキリの花も多いです。
画像

道路わきに鶏がいました。
画像


オキナグサを見に行った川です。シランとコデマリが満開状態、いっぱいです。オキナグサはきれいな種。雨に濡れて面白いです。
画像

画像


シャクナゲ寺へ、きれいに咲いています。上の方はまだこれからです。
画像

画像


途中道が狭いので、歩いたのですが、その道中シロバナハンショウヅルが咲いていました。ずいぶん前ですが故郷でワラビ取りで見たことがあったのですが、それ以来です。会いたかった花です。
画像

画像


サカワサイシンはじめて、他カンアオイ種類は?、ネコノメソウも山に行くとけっこうあるんですね。もう一度まとめてみました。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜素晴らしいですね。多種多様な山野草に出会えて良いですね。ホント、素晴らしい。

2017/05/07 10:27
温さん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
お休みどうしようかと*****。花の山を歩きに行こうかなと出発。花を楽しめました。こんなに毎回初めての花に会えるなんて幸せです。道の細いところが多く、行けるところが限られてきますが。
なでしこ
2017/05/07 20:47
今晩は。
一度の山行で、これだけの花ですか!!
すごいです。アップするにも大変だったことでしょう。
10回分以上の花数です
自然がいっぱいのようです。
行き当たりばったり
2017/05/08 23:08
行き当たりばったりさん、コメント気持ち玉ありがとうございます。
実は三日分で4ヶ所と道中です。一日は雨で道中少しです。他にも回ったのですが、今一つで、はぶきました。この季節家にいても歩きたくなってきます。いっぱい花に会えるといやなこともぶっ飛びます。連休のおかげかな
なでしこ
2017/05/08 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
皿ヶ嶺の花などを楽しむ 楽しく生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる